シゴトノキメカタ vol.2~会社員とフリーランス、あなたはどっち?~開催決定のお知らせ

シゴトノキメカタ vol.2

~会社員とフリーランス、あなたはどっち?~

開催決定のお知らせ

 

なんと、2019/9/1に開催したトークイベント「シゴトノキメカタ」の第2回目の開催が決まりました!!

今回は改めて、

✓「シゴトノキメカタ」ってどんなイベント?

✓「スピーカーはどんな人??」

✓「前回はどうだった?」

などをお話していきます。

Q1,シゴトノキメカタってどんなイベントなの?

「自分に合った働き方ってなんだろう?」と考えてもらう
参加型トークイベント

様々な働き方・キャリア支援などをしている方をスピーカーにお呼びして、
前半はトークライブ、後半は参加者も交えて全員でディスカッションを行います!

▷詳しくはこちら

 

20代って、キャリアに悩むことが多い世代。

初めての就活や転職で

「自分は、これからなにがやりたいんだろう?」
「会社員?フリーランス?どっちが自分に合ってるかな?」

とモヤモヤが溢れることも多いのでは??

大学だけでは知ることのできない情報は沢山あるし、都会と地方で格差は大きいし。

これじゃいざ自分のキャリアを決めたくても、かなり迷う・・・。

と考えた21歳高卒が

「実際に働いてる人からお話を聞いて、いろんな働き方のリアルを知りたい!」

と思い立ち、始めたのが「シゴトノキメカタ」でした。

 

その中でも今回は、「『仕事』『働き方』について、実際に多様な働き方をしている人のお話を聞こう」で、前回の第一回目は「『仕事』『働き方』について、起業・企業支援をしている大倉さん(後ほど紹介)と、20代の人の仕事相談を受けることが多いデザイナーのお話を聞こう」というテーマでした!

 

Q2,スピーカーはどんな人??

スピーカーは、ファシリテーター兼スピーカーの菅沢治希さんと、回ごとに様々なゲストスピーカーさんをお呼びします。

第二回目となる今回のゲストスピーカーには

新垣才さん(会社員兼フリーランスの複業家)

をお呼びしてお話を聞きます。

 

<スピーカープロフィール>
☆ファシリテーター兼スピーカー
菅沢 治希 さん

 

20代の間は介護をしながらアルバイト、30代に入りグラフィックデザイナーとして活動を始める。
2016年に独立。現在3企業との事業提携を結びながら、スポットで仕事も受けている。
2018年、2019年に全国イベントでのクリエイティブディレクターを担当した。
菅沢治希を知りたい人が集まる無料コミュニティがあったりする。(現在約70人)

菅沢治希さんのtwitter

 

☆ゲストスピーカー
新垣才さん

 

現在4社で活動中の複業家。
大学院在学中にフリーランスになる。
図解を用いた各種サービスの展開(制作、ティーチング、コーチング、コンサルティング)や、プレゼン資料のコンサルティング・テンプレート制作、ブランディング支援を行っている。
会社員としてはブランディング・SNSマーケティングを担当。全社SNSや社長・新規事業MgrのSNSをディレクション、オウンドメディア運営など幅広く活動中。10月からは人事も兼務、2021年度の新卒採用全般を担う。

新垣才さんのtwitter

 

Q3,どんな人が参加するの??

第一回目は2019年9月1日に新宿で開催、二人のスピーカーのお話を聞きながら学生さんも社会人の方も一緒に働き方について考えました!

▽参加者さんの声

「帰って、ちょっと知恵熱かなってぐらい頭を使った刺激的な楽しい時間でした。
自分の欲求や感覚を丁寧にひろい言葉にしたり、言葉にならなくても別の形で表現してみたりするのが大切なんじゃないかと感じることのできるイベントでした。 何が喜びなのか、何が幸せなのかを一番小さなミニマムな形で見つけられたら、人生の判断もシンプルになっていくことを学びました。 私は活動的になれる時と、気力が全然なくなってしまう時とあるんですが、それでも焦らないで私は私の話を聞いてあげられたらいいなと思います。 改めて自分と向き合えた良いイベントだったと思います。」(19歳男性:学生)

 

「印象に残ってることは、終始スピーカーのお二人がすごく楽しく話してたこと。スピーカーのお二人はすごく自分軸がしっかりしていてお話の内容も説得力があって、後半のディスカッションでは自分だけじゃ打破できないであろう視点も得られて良かったです!」(25歳女性:社会人)

 

▷前回のイベントレポはこちら

 

 

ちなみに前回のゲストスピーカーさんは、女性のキャリア支援をされている大倉昌子さん。

 

 

すでにご存知の方もいるかもしれませんが、知る人ぞ知る「武士」のような方(=生き方がかっこよすぎるのでこの表現)で、教育からビジネスまで本当に多方面で活躍されています。
(話し方講座や営業広報代行、SDGs推薦地域創生・イベントプロデュースなど)

▷昌子さんを詳しく知りたい方はこちら)

 

このイベントをやるのあたり、20代を中心とした働き方について考えている参加者さんにぜひ知ってほしい存在で、私自身「こんな女性になりたい」と初対面で感じたことがきっかけで猛烈アタックしてお引き受けしていただきました。笑

そして、第二回目の今回からは広報として関わってくださることに。
当日は昌子さんが代表を務める「チアフルスマイル」のチラシをお配りしますので、要チェックです!

<当日の流れ>

13:45 開場
14:00 イベントスタート
スピーカーによるトークライブ

15:20 前半終了・休憩

15:30 後半スタート
参加者全員でディスカッション
17:00 イベント終了

 

<協賛募集>

そしてこちら、コンセプトに共感してくださる企業さまからの協賛も募集しております。

弊イベントでは、以下の方法でご協賛いただいた企業さまの応援をさせて頂きます↓

会場でチラシ配布
サイトにロゴ掲載
イベントご招待券×2

などの方法で、企業さまの応援をさせて頂きます!
(詳しくはお申し込みフォームをご覧ください)

ご興味をお持ちの企業さま、ぜひご検討ください。

(追記)すでに、ある企業さまからご協賛いただくことになりました!
改めてありがとうございます🙇🏻‍♀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です